スモール・ソンデ

日々の出来事・ニュースなどを綴ります

2013-01-01から1年間の記事一覧

無人探査機の遠隔操作試験に世界初成功

超高速インターネット衛星「きずな」が提供する衛星通信リンクを用いて、今回NICTと共同でJAMSTECは、JAMSTEC横須賀本部から、相模湾初島沖水深約130メートルに潜航中の無人探査機「おとひめ」をテレオペレーションする。またそれとともに、リアルタイム…

和歌山でカメムシ大量発生

県農作物病害虫防除所の調査で、台風や高温少雨などの影響で、和歌山県南部でミカンなどの果樹を食い荒らしてしまう、カメムシが大量発生していることが分かった。今年はカメムシのエサとなるヒノキやスギの実が少ないため、農地へ飛来してきたと、病害虫防…

マウスの脳で「偽の記憶」形成

アメリカ・マサチューセッツ工科大学の利根川進教授らのグループが、マウスの脳を刺激することで、実際に体験していない違う「偽の記憶」を作り出すことに成功した。この研究報告を発表して注目を集めています。まず安全な箱の中にマウスを入れ、その場所の…

透明な形状記憶ゲルを開発

宮特任助教が米沢市の工学部で開催された記者懇談会で解説した宮特任助教らは、エタノールや水などの溶媒を仕様しない、ユニークな合成法で不均一化を回避し、高い透明性を50パーセントの含水率で持ちながら、大気圧の200倍以上の圧縮に生体軟骨より強…

JCBカードプリペイド参入

JCBカードはプリペイドに参入し、10月1日にカード発行の受け付けをスタートする。カードの発行手数料は300円で、最初の利用限度額は500円から2万円になっている。専用のインターネットサイトから、買い物などで利用可能額が減れば、JCBのク…

犬用リモコン

リモコンを試用したリサーチーさんらは、ガジェットの機能性はほぼ全て理想的と高く評価している。アメリカオーバーン大学のエンジニヤ、ジフ・ミラー氏、ダヴィッド・ベブリ氏はこのジョークをほとんど実現してしまったからだ。命令は犬が記憶することので…

クロマグロの保護を訴える

水揚げされるクロマグロの99.8%が、産卵前の3歳以下のメジマグロだという。水産庁は、水産資源量を回復させるため、クロマグロの漁獲規制を強化しているが、 クロマグロとして水揚げされるマグロうちの98.8パーセントが、 3歳以下の卵を産むようにな…

肉塊全額返金キャンペーン

全国にキャンペーンを今回は拡大することになった。 その結果は返金して欲しいとの申し出はなかったということだ。 去年の後半からペッパーランチダイナー、東京634バーグ、92'sで主力商品として発売し、今年の春から全国のペッパーランチ全店で販売を開始し…

渋谷公会堂建て替えへ

重量挙げ会場として、1964年の東京オリンピックで使われた東京都渋谷区の渋谷公会堂が 老朽化にろり、隣接する区庁舎と共に建て替えられることが決定した。早ければ2015年度中に公会堂は取り壊され、18年度中には新築される予定だ。その後もコンサ…

パルミラ遺跡の地下墓から人骨が出土

九州大名誉教授の中橋孝博氏が鑑定したところによれば、 中国に石器時代からいた東アジア系の人々の特徴と一致するそうだ。 大半は西アジア系の顔の彫りの深いパルミラ人と推測されるが、1991~1992年に発掘された1体に限っては、 顔の骨が平で口元…

違法ハウスは約400棟

民間団体調査で、違法ハウスは約400棟あることがわかった。東京都新宿区で開催されたシンポジウムには、民間団体の違法ハウスの調査をしている 代表などが出席し、独自に書面で間取りを確認したり現地を視察したりして 調査した結果を報告しました。それによ…

岡山城の烏城灯源郷

岡山城では、ろうそく2千個で桃太郎描く「烏城灯源郷」が始まった。天守閣前広場には約2000個のロウソクで桃太郎が描かれ、 一帯を幻想的に演出した。日没とともに、桃太郎と桃が浮かび上がった。家族3人で訪れた倉敷市の男性公務員(29)は「柔らかい…