スモール・ソンデ

日々の出来事・ニュースなどを綴ります

透明な形状記憶ゲルを開発

宮特任助教米沢市の工学部で開催された記者懇談会で解説した宮特任助教らは、エタノールなどの溶媒を仕様しない、ユニークな合成法で不均一化を回避し、高い透明性を50パーセントの含水率で持ちながら、大気圧の200倍以上の圧縮に生体軟骨より強く耐える形状記憶ゲルの開発に成功した。このゲルは熱を加えると元の形状に戻るだけでなく、透明にしたり不透明にしたりを好きなように制御できるのが特徴だ。変形したままの塑性を低温状態では示し、そこから熱を加えていくとゲルは弾性を回復して元の形に戻っていく。 形状記憶ゲルは1990年代にロボット人工筋肉などへの応用が期待される夢の素材として開発された。しかし内部構造が不均一のため、割れやすく白濁しやすいという大きな欠点があった。山形大大学院理工学研究科の宮瑾(グン・ジン)特任助教36)=ソフト材料=らの研究グループが、透明な形状記憶ゲルの開発に世界めて成功した。この技術は、幅広くお陽出来そうですね。こと医療の現場に置いては、期待できるのではないでしょうか。もともと形状記憶ゲルという分野は、前から注目を浴びていた分野ですね。透明でないものは、すでに開発され、いろいろな分野で応用されているようです。今までの欠点などが、取り除かれ多様なので、さらに応用分野が広がることは考えられますね。強度的な問題があると、どうしても医療の分野で使うには問題があるでしょうから、今回の開発は飛躍的に技術が革新したと言えるかもしれません。